インフォメーション

2020/04/06

望診食事指導の感想をいただきました

2019年11月から3か月間の指導を受けられました

冷え、のぼせ、痩せで悩んでいたS.Hさん。自分自身と向き合うことで思考の癖や生活習慣を見直し、顔色が見違えるように明るくなり
未来の自分の姿を描くようになりました。嬉しい変化が複数起きた方です!

・具体的にどのような変化がありましたか。

排尿回数が減りました 
ホッカイロをほとんど使わずに冬を過ごせていること
湯たんぽを使わずに就寝できていること
冷えによる下痢や腹痛が少なかったこと
冷えによる体の不調や娘の体調管理などの悩みが常にあったのですが、これから自 分が何をしたいかを考えていく気持ちを持つことができました。
テレビ体操はまず運動習慣を作るためできそうかなと始めたのですが、今は朝6:25 のテレビ体操の時間が朝の生活の一部になり、体を動かすことが楽しくなりました。

 

・ 望診・食事指導を受けての感想をお聞かせください。

心と体はつながっていると初級クラスが始まるころに加奈子先生がおっしゃっていたこ とを実感しました。体の不調の原因は自分の中にあることが多いのだなと思いました。
自分の考え方の癖がわかりました。
日々の自分の気持ちを大切に、我慢しすぎず、無視せずに受け止めようと思いました。
過去の自分の考えと現状から、これからの未来がどうありたいかを助言により考えていくことができました。食事指導の中で、この点について心の中を整理するのにとても時間 と労力を使いましたが、おかげさまで心がすっきりできました。
生活にアロマを取り入れ、不調の改善やリラックス効果も得ることができ、心の助けや 潤いを持つことができました。
初めて実際に見てもらって、長年の食習慣の蓄積が体の表面に出ていることは衝撃でした。自分も確認できたので納得ができ、日々の食事にその解消するものを取り入れていくことができました。
品数や食材の数を多く取ったほうがよいと思っていたので、今より少なくてよいという ことが分かり、目安が分かり安心しました。

 適宜アドバイスをいただけたので、充実した3か月でした。 これからも教えていただいた食事、運動、お手当をコツコツ続けていきたいと思います。
そして、1年後、2年後、3年後、4年後、5年後の冷えが改善した自分の体を楽しみにして いきます。そして、自分がやりたいことが実現できるよう日々楽しく過ごしていきたいと 思います。 3か月間指導を受けることができよかったです。 大変お世話になりました。ありがとうございました。